So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

麻央ちゃん [つぶやき]

元気な時は、特に興味もない人だったけど、病気の事を知ってからは、ブログを見て
応援していた。

闘病生活はすさまじく、それでもブログをアップする勇気と気力はすごかった。

黄色いバラ.jpgゆっくり休んで

麻央ちゃんが、乳がんの怖さや健診の大切さを知らしめてくれたことは、多くの女性の
命を救うことになると思う。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

因縁のキッチン・ボード [つぶやき]

キッチン・ボードというのでしょうか、レンジやオーブン・トースターが置けて、かつ、
食器なども収納できるという家具がございます。

まず、東京に引っ越した際、最初の賃貸マンションに置くために、気に入ったものを
買って配達してもらったら、キッチン入り口の高さより1㎝大きく、返品しました。
(というか、できました。)
あまりのショックと自己嫌悪から、その賃貸マンションにいる2年すこし、キッチン
・ボードなしでやり過ごしました。

今の借家に引っ越してすぐ、さすがに収納スペースが必要で、もう安物でもいいや、
と、ネット通販で購入したら、届いたのは、本体はもちろん、引き出しやガラス扉すら
も自分で組み立てるパーツのセットでした。
高さ180㎝、幅90㎝、奥行き40㎝の家具を、ドライバー1本で半日かけて組み立てたら、
余りの疲労に晩ごはんも作ることができませんでした。

当時まだネット通販の経験も浅く、ひとえに私の確認が足らなかったのですが、問題の
ある販売店で、購入者からのクレームも多発、その後すぐ、ネット・モールから消えて
いました。


その安物のオール組み立てキッチン・ボード、合板のカラーボックスの延長のような
品質ですから、使っているうち、早々に本体がガラスの扉の重みに耐えられなくなって、
片方外れたりと、ひどいものでした。
だましだまし8年以上使いましたが、壊れた扉や収納スペースの問題もあり、いよいよ、
新しいものを買うことにしました。

どうせ借家の、換気の悪いキッチンに置くので、すぐ油で汚れるし、関西に帰るとき、
捨てて行くかもしれないから、いいものは要りません。

うまい具合に、ネット通販でピッタリのサイズのキッチン・ボードを見つけました。
木目調のナチュラルは、なぜか色違いのホワイトより1万円以上も安いという(展示品
でもなく、今のオール組み立てキッチン・ボードより安かった!)掘り出し物で、
ホクホクして購入を決めました。
もちろん、組み立て済みの完成品かどうか、問い合わせをしたうえで。


そうして、玄関先に届いたキッチン・ボードは、安価ながら、今まで使っていたもの
とは全く違う、異常なまでにしっかりした日本製で、アラフィフの夫婦2人では到底
持ち上げることのできない代物でした。(3人がかりで納品されましたから)

DSCN7603 (1).JPGDSCN7610.JPG
早く定位置にいってくれ         福井県産なのに、3万円(税抜き)!

他のネット・ショップには、納品後の設置までカバーするというところもありました
が、前のキッチン・ボードをたったひとりで2階に運び、すべて組み立てて設置したと
いう経緯もあったので、その点を軽く考えていました。


冷蔵庫まではいかないけど、これはプロでないと無理です。
速攻で家具移動を引っ越し業者に依頼しました。この忙しい引っ越しシーズンに・・・。
安く買ったと得意になっていたのに、2階のキッチンに運ぶ費用をプラスしたら、
普通の値段になりました。
しかも、玄関にバカでかいキッチン・ボードが10日も置かれたままで、邪魔のなんの、
って。

キッチン・ボードにはやられっぱなし。
でも、新しいものがキッチンに収まった暁には、大事に使いたいと思います。


ちなみに、家具移動をお願いするなら、大手ではなくても、近所にある引っ越し業者
が一番安くつきます。
近くの駐車場にトラックを数台停めているある程度の規模の引っ越し業者にお願いし、
2階まで運んでもらって8,000円+消費税なり。はー。




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

暮れのごあいさつ [つぶやき]

わたしもつれあいも、22日金曜日に最終出社を終え、一足早くお正月休みに入りました。
恒例のノルマ、年賀状、大掃除も無事終了。


思い返せば、2016年は辛い出来事も特によいこともなかった。
そうは言っても、あちこち無事に旅もできたし、何もないのが幸せ、足るを知らねばいけません。
来年も、健康でありさえすれば、それでいい。


明日から、長崎県の五島列島に行ってまいります。
そして旅の後、関西に戻り、いつもの年越し帰省行脚。

五島列島から記事をアップできるかな。

IMG_7112.JPG来年は酉年

ブログって言うのも、ちょっと時代遅れになりつつあるツールですが、私にはちょうどよい感じ
なのか、おかげさまで2005年4月から今日まで続けてこられました(途中空白の期間アリ)。

そんなブログに今年もお越しくださった方々に感謝申し上げます。
みなさまにとって、来年も健康で幸多き一年でありますように。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

空席待ちはもうしない。 [つぶやき]

5月のある日、11月の文化の日を絡めて連休にし、台北を旅行しよう、と思い立ちました。
全日空のマイレージを使った特典航空券を申し込むと、ブームの台湾、既に空席待ちの
受付けとなりました。待っているのは往路5組、復路7組とのこと。

空席待ち.png
                       空席待ちしないでほしい

その後、昨年の同時期、香港を一緒に旅した神戸のKちゃんに声をかけたら、是非
行きたい、と、また関西・東京からの、合流旅となりました。

自分たちだけの気ままな旅なら、特典航空券が取れなくても中止でいいけど、旅の道連れ
ができたらそういうわけにはいきません。
当時、航空券を調べると、LCCのバニラエアなら座席指定してひとり往復2万円ほど。

でもなあ、成田第3ターミナルは免税店もショボくてつまんないしなあ・・・。
何年か前の年末、ソウルに行ったとき、空席待ち18組で特典航空券がとれたことが
あったな。
5組待ちってことは、3番目とか4番目かもしれないしなあ・・・。
旅は飛行機に乗るところから・・・。
というような色々な思いが錯綜し、特典航空券での空席待ち状態をキープしたわけです。

空席待ちの結果が出るのが、旅行当日の2週間前、10月20日。
それまで時々、通常予約のページで、空席待ちしている便の空席数を確認していると、
まあ60席とか50席とか残っているわけです。
座席指定していない人や、旅行代理店に渡している座席もあるから、あまり楽天的に
考えてはいけないと思いつつ、なんとなく行けるかな(楽天的すぎや)、と日が過ぎて
いきました。


特典航空券というのは、航空会社にもよりますが、プレミアム会員に優先して与えられ
ます。空席待ちもしかり。
平会員が半年前に空席待ちを申し込んでも、フライト3週間前に(ANAだと)ダイヤ
モンド・ステータスの人が空席待ちにエントリーすれば、そのダイヤモンド・メンバー
に空席が優先して与えられます。
私たちのスーパーフライヤーズ・メンバーという、並プレミアム会員と、ダイヤモンド
やらプラチナやらの、本当に日々搭乗している高級プレミアム・メンバーとでは扱いが
違います。

旅行日が近づくにつれ焦りが募り、コールセンターのお姉さんに、何人空席を待っている
か、などと聞いたこともありました(自分たちが今何番目か、というのは教えてもらえ
ない)。
先の改定により、空席待ちは一便しかできないとのことでしたが、HPからもう一便入れる
ことができたので、遅まきながら第二希望も設定できました。

座席.pngまだけっこう空いてる

さて、5月に申し込んだ特典航空券の申し込み履歴は、10月20日のお預かり期限に、
なんのお知らせもなく、予約管理ページから消え去っていました。ダメだった、って
ことです[がく~(落胆した顔)]

しかし、10月21日預かり期限の第2希望の結果を見ないことには、次の行動に移せません。
ANAのHPを開ける度に、お預かり期限が伸びる第二希望の空席待ち表示に溜まりかねて、
コールセンターに電話したら、しばらく待たされた後、
"システムエラーで既に空席待ち予約は消滅している"
との信じられない回答が。

「まことに申し訳ありません。」

のひと言で、片付けられてしまいました。


第一希望がアウトのお昼の時点で、他の航空会社を検索すると、希望フライトにまだ空席
がありましたが、既に17:00過ぎ。急いで検索しても、もう夜中便や乗り継ぎ便以外、
LCCですらも空席がありません。特典航空券争奪戦に敗退した私のようなお気楽な奴ら
が、急いで抑えたのでしょう。
全日空の無責任なシステムエラーのために、さらにそれに遅れること5時間。
楽観的に待っていた割に、あっという間に想定外の最悪の状況になりました。


これは普段の行いの悪さが祟ったのか?
会社の同僚の悪口を、家でつれあいにぶちまけるから、バチが当たったのか?
悪態をついたり、文句を言ったり、他にも心当たりのある悪行の数々・・・、
などと、打ち震えながら回想していても埒があきません。

結論として、
・台湾ブームで、文化の日あたりは旅行日和である(暑い台湾のベストシーズンの始まり)
・HPに表示される空席は参考にならない(今でも空席は30以上ある)
・5番め以内でもスーパーフライヤーズメンバーくらいではダメ
・どうでもいい旅しか、空席待ちはしない
・全日空は非常に無責任である[むかっ(怒り)]
ということです。


え?結局、航空券はどうなったか、って?

実は、呆然としながら、何度も見ているエバー航空のHPを検索していたら、全然
なかった希望の空席が二つ、ポっと表れたのです。
料金体系の違う席だったので、2名分同時に取ることができず、とりあえずつれあい
の分を抑えました。支払いを済ませ、もう一度アクセスすると、残席は消滅・・・。
往路はふたり同じ便で、復路は私だけ一日遅らせて月曜日に帰ることに(仕事がない
日なのでつれあいだけ帰せばなんとかOK^ ^)。久々の一人旅気分を味わおう[るんるん]

しかもエバー航空はスターアライアンス・メンバー。さらにLCC(出発2週間前とも
なるとLCCといえ高くなる)の半額以下で・・・。


ホント、空席待ちは懲り懲り。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

どうにかならんか? [つぶやき]

オリンピック、やっぱり見てしまいます。
地球の反対側だけど、割りに試合をLIVEで見られるのがよい。

体操、水泳、すごかった。感動した。
小さなピカチュウとか言われてたけど。

しかし、柔道。
あの外国人の柔道着のだらしなさ、どうにかならんか?
もやは柔道の本質から遠ざかっているんですけど。
力任せの取っ組み合いに、はだけた柔道着。すべてがグダグダ。

襟を取られないから都合よいということだけど、その考え方が柔道の精神に反しているということが
分からないのか?

IMG_5981.JPG笑っちゃうほどグダグダ

でも、もう柔道は日本だけのものじゃない。
美しい柔道じゃあ、金メダルは取られないのね・・・。


そんなオリンピック真っ只中に、涼を求めて東北旅行に行ってまいります。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

おもてなし語学講座 [つぶやき]

区の情報誌でたまたま見つけ、つれあいがやってみたいというので応募した、東京都の
外国人おもてなし語学ボランティア講座。
二人分、往復はがきで申し込んだら、私だけが当選しました・・・。

”13:30~17:00て、長丁場やわ。”と、思いながら、仕方なくひとりで行ってきました。


当日は、何度も申し込んで初めて当選したという、熱心な受講者がたくさん参加されており、
みなさん2020年の東京オリンピックの際に、何らかの形でかかわりたいという方々も多い。
基本、他のボランティアや地域の活動にも参加されているような、やる気ある人々。

そうか~、あとたった4年先。東京にいるかな~?
なんて、考えながら、グループディスカッションなどを織り交ぜて、英語堪能のこなれた
講師のお兄ちゃんの講座を終えました。

まあ、なにが役に立ったというより、外国人旅行者に接する心構え的なものと、誰かの役に
立ちたいという気持ちをもっている人が、こんなにも多いんだ、ということを知ったレベル
だけど、第一歩の講座としては、こんなもんでしょう。

フォローアップ講座への関心や、その他アンケートを記入しながら、
”東京オリンピックの際には、なんらかのお手伝いしてもいいかな~”、
なんて考えましたが、毎年、暑い夏はどうにかして涼しい所へ脱出することしか考えて
いないのに、オリンピックの期間の東京でボランティアはキツいよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

帰って、つれあいにいろいろ質問され(行きたかったのは彼ですから)、フォローアップ研修や
オリンピックのボランティアへの機会を話すと、
「おれもやりたい。」
と、言うのですけど、まずは、あなたはファーストステップ講座参加募集を日々チェックして
往復はがきで申し込まないとね。

DSCN7209.JPGこのバッジはいつ付ける?


たまに地下鉄の切符売り場で、さっぱりわからない風の旅行者に声をかけたりするけど
(羽田空港行きの切符の料金は、教えようにも、私にも相当分かりにくかった)、これからは
もっと旅人を助けてあげよう。

海外では親切にされることも多い、でも、カモにされることも多いけどね。


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は中吉 [つぶやき]

IMG_4167.JPG兵庫県に移動して瀬戸内海を臨む

喪中のお正月、我が家ではおめでとう、はなかったけど、黒豆だけは炊きました。
おせち料理は伝えていかなければ、と思います。

次のお正月から、徐々に品数を増やしていこう。
それに、IHだと、黒豆の煮物も楽勝です。
火加減もタイマーも自由自在。
なかなかの出来でしたが、丹波の黒豆も大きさいろいろ、味付けもこれから勉強ね。


地元の神社で初詣。
私はなるほどの中吉。
ちなみに、つれあいは大吉。
ここのおみくじ、昔から当たるから、枝にくくって、うれしい初詣になりました。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

2016年はどんな年? [つぶやき]

2015年の始まりは、さんざんでございました。

まず、元旦から前歯が欠けた顔で、懐かしい人々に会い、仕事始め、早退して歯医者へ。
週に何日か働くお気楽な仕事に、やっかいな任務が舞い込んだり、
懸念していた家族の問題が大きくなり、揚句、母が死んでしまった。
残された父は当然ややこしく、家族の問題は引き続く・・・。


星周りが悪いのか、元旦になじみのない神戸の端っこの海の神様の神社でアウェーなお参りを
したせいか?
今年は、ちゃんといつもの神社にお参りしよう。やっぱりそうでないとしっくりこない。


そういうわけで、いろいろな片付けのために早々に帰省しました。

Welcome to the 粉もん文化、関西へ。

IMG_0810.JPG昨日は手作りピッツア

IMG_0815.JPG今日はたこ焼き

IMG_0811.JPGたまにお肉もいただきます

3か所11泊という長い旅。


今年も一年、みなさまにお付き合いいただき、ブログを更新してまいりました。
楽しくお付き合いさせていただき、ありがとうございましたm(_ _)m.
お返しnice!稼ぎ(アフィリエイト?ツリ?)の方は、スルーしてごめんなさい。
10年以上ブログやってまして、誠実におつきあいすることで精いっぱい。


みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ[exclamation×2]
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

戻ってきた! [つぶやき]

先日、つれあいがサマーフライデー(夏の間会社からもらえる有給半休)を利用して、午後映画
を観ようと、わざわざ有楽町界隈のチケットショップで前売り券を買いました。

映画が始まる時間まで阪急百貨店で時間をつぶして、さあ、映画館に行くと、チケットがない[exclamation×2]
どこかで落としたらしい・・・[ふらふら]。ああどんくさい。
結局、映画を観ることはできず、今から帰ると、電話をかけてきました。

「わざわざ前売りまで買ったのに、しゃーないね。まあ、帰っておいでよ。」


「でも、チケット、あってん。」

「えーーー[exclamation&question]

「ダメもとで、さっき阪急百貨店の1Fのインフォメーションに行ったら、届いててん。」

「・・・・・・・・・、すごいな。」

日本って、どうなっているのでしょう。
新幹線での忘れ物は100発100中戻ってくると確信する私も、東京のど真ん中で落としたペラっと
一枚の映画前売り券が戻ってくるなんて期待しません。

IMG_3360.JPGムビチケは座席指定が可能

平和ってことなのか・・・。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

しばらくお待ちください [つぶやき]

買って一年もたたないパソコンの具合が悪いままです。
早くサポートセンターに電話せねば。

帰省から戻り、

年明け仕事も忙しく、

さらに台湾旅行もこなしたのち、日々のことに追われております。



金沢で自分に買った、唯一のもの。

DSCN6411.JPGおざぶと羊のみ、あとは自前




台湾なんか、これだけだよ。

DSCN6408.JPG2個パックで380円!安いでしょ?!

右上のは、つれあい用の、鼻シューシュー(鼻が通るやつね、イラストが意味不明だけど)。
台湾の田舎のコンビニで、デンタルフロスを買い占める変な日本人・・・。




普段から、マメにアップしているとは言いがたいですが、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つぶやき ブログトップ