So-net無料ブログ作成
検索選択
終の棲家 ブログトップ

海が見えるところ [終の棲家]

海が見える場所を探しています。

2014お正月 098.jpg温泉はやっぱり山よね

家に温泉があるのが夢なのですが、まだ諦めてはいません。



3月11日から、3年が経ちました。

TVを見ながら、「逃げろーーーっ!」って叫んでいた、あの日から。
波が川を遡る俯瞰の映像が軽々しくて、今でも、あれだけの人の命を奪い去ったとは
信じられない。

海の見えるところに住んでいた人たちが、たくさん亡くなってしまった。
海は、たくさんの恵みをもたらすけど、人の命も奪うんですね。
それでも、また海の近くに引き寄せられる。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

終の棲家 [終の棲家]

便利この上ない都心の家だけど、日当たりは悪く(なった)、育てたい植物は限られる。
家を出たら、隣の家のベランダから滴る水を浴び、野良ネコの糞尿に悩まされ、ポスト
には、火のついた煙草の吸殻が入れられる。
そんな日々に、日本や外国を旅していて、田舎はいいなあ、という気持ちがつのります。

いつか関西に帰り、自然豊かな場所に、自分の思う家を建てたい、という漠然とした
想いがあります。
医療格差や賃金格差など、都会でなければという風潮がありますが、ストレスなくご機嫌に
暮らせれば、その方が健全と言えるかも。老後のために足腰を鍛え、来るべき日のために
工夫して建てれば、少々不便でも、終の棲家にできるはず。

しかしながら、そんなに早くリタイアすることもできません。

本 001.jpgまずは漠然とした知識から

あと5年間を、家を建てるための構想と研究、準備に費やしながら都会で働き、状況に
よってはつれあいを東京に残し生活費を稼がせ、自分は家にとりかかるという悪行を
思い浮かべながら、密かにほくそ笑んでいます。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
終の棲家 ブログトップ