So-net無料ブログ作成

ビリニュス行バス [旅 外国]

ヨーロッパ内の移動は、どの国もバスが便利。
リガから先は、鉄道移動が難しく、バス移動です。

DSCN7871.JPGトイレ、無料コーヒーサーバー付き

チケットもネットで予約可能だし、綺麗なデラックスバスだし、座席も指定できるし、
便利な時代になったものです。
あのモロッコですらもネット予約できたものね。現地人に席を占領されていたけど



バスターミナルは、リガの駅の道を隔てた隣にあります。巨大市場の川を隔てた向かい。
バスターミナルビルには、総合窓口やインフォメーション、各バス会社の事務所、トイレ、
シャワールーム、コインロッカー、仮眠室まで。もちろん、売店やレストランも
ありました。

DSCN7875.JPGネット予約はあまりしないらしい

DSCN7876.JPGロシア行が多いのかしら

DSCN7877.JPGなかなかちゃんとしています

ヨーロッパ各地へ国境を越えてどんどん発車していくので、掲示板の表示も変わります。
安全のため、バス会社事務所へも行ってバスの出発を確認しました。

DSCN7878.JPGリトアニア行は2社

ビリニュス行は、経由地が違うようで、私たちの乗る予定のバスの30分前にもでっかい
二階建てバス便がありました。こっちの方が利用者が多いのかしら?
最短距離といっても大した差じゃないけど、私たちのバスは1階建てバス。

乗車前には係の人がパスポートとチケットをチェックするので、安心です。

IMG_1092.JPGリトアニア方面へ行くバスを待つ人々

預け入れる荷物はひとり一個。追加料金で増やせるのかな。
やっぱりどこにでもややこしい人はいるもので、チケットを持たずに乗ろうとしたり、
荷物を大量に持っていたり、パスポートチェックに時間がかかります。



小さな荷物をおじさんに預け、小さな日本人ふたりは、スルッと人の間を通り抜けて
乗車チェックもあっさり通過し乗り込みました。
なかなか秩序だっているので、人様の席を占領する人もいません。
お隣は香港人かしら?先頭の4席をアジア人夫婦で占めています。

IMG_1103.JPGしゅっぱーつ!

IMG_1105.JPGサブ運転手のお弁当

曇りがちの毎日だったけど、久しぶりにいいお天気です。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行