So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾的新幹線 [旅 外国]

利用客数が伸びず、経営が危ぶまれているという、台湾版新幹線に乗りました。

台中から台北の桃園空港まで、高速バスで行くと約2時間20分。
これ、逆の経路で3時間30分ほどかかったことがあるので、帰国日は渋滞のない新幹線
を使うことにしました。

新幹線なら、高鐵(新幹線)台中駅から桃園駅まで40分。

問題は、新設された高鐵駅までのアクセス。

台中は、新烏日駅という台鉄(在来線)の駅が、高鐵・台中駅になります。
台鉄・台中駅から新烏日まで、普通電車で10分ほど。
便数も20分に1本くらいあります。

台鉄・新烏日駅から高鐵・台中駅までは、歩いて4~5分くらいと、そう遠くありません。

IMG_0642.JPG台鉄台中駅から高鐵台中駅へ
IMG_0643.JPGほう、新幹線駅だわ

IMG_0656.JPGIMG_0653.JPG

IMG_0675.JPGガラスを割って脱出?

プラットホームもピッカピカ。見た目もオレンジ色の新幹線。

しかし、ガラガラです。指定も自由もどちらも乗車率10%に満たないかも。
木曜日の夜でも、東海道新幹線ならビジネス客でかなりの乗車率であろうことを
考えると、ビジネスではほとんど利用されていないのか?

台中から桃園空港まで自由席で520元(約2000円)。日本の新幹線料金を考えると、
破格に安いので利用しましたが、所要時間を鑑みても、現地の人には高いのか?
ちなみにバスは片道240元(往復450元)。

台中駅前のインフォメーションでも、桃園空港へのアクセスを聞いたスタッフには
新幹線の選択肢は皆無でした。
現地の人にすれば、”いかに対象外”か、と言うことでしょうね。



乗ればあっという間に桃園駅。

高鐵・桃園駅から桃園空港までは、かなりあります。
従来はバスしかありませんでしたが、先ごろやっと完成したMRTが高鐵・桃園駅
を経由するので、便利になりました。

が、23:15くらいで、もうMRTは運行を終了していました。
結局、バスの出発を30分くらい待って桃園空港に着いたのは、時間ギリギリ。


なになに?台湾の旅行会社経由で、外国人優待料金(20%オフ!)の前売りがあるとか?
空港MRTがある時間なら、利用価値アリの台湾新幹線です。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行