So-net無料ブログ作成
検索選択

アパートメント・ホテルと唯一のお土産 [旅 外国]

ビリニュス2泊の宿は、アパートメント・ホテルです。

IMG_1182.JPG部屋から気球が見えました

ビリニュス駅横のバスターミナルから歩いて10分以内。最短距離で5分かな。
一階はパン屋さんの建物で、横にある門扉にはホテルらしき表札も一切なく、入り口が
全く分かりません。

DSCN7893.JPG焼きたてパン美味しかった

ヨーロッパのB&Bにはよくある、看板がなくてもせめてインターフォンの欄に名前がある
のに、それすら見あたらない。

DSCN7958.JPG門扉の先の死角のドアにデッカい表示

パン屋さんの人に聞いたら、オーナーのお兄ちゃんがすぐやってきた。
そういや「事前に電話をしてね」、と、メッセージがありました。
室内の設備やいろいろ説明を聞いているうちに、お兄ちゃんはなかなかに真面目そうです。
そうでないと、宿稼業なんてできないよね。
ボルドーB&Bのお屋敷のバカ息子(想像)も、もうひとりの友達がいなかったら、成り立
たなかったもの。

ホテル予約サイト経由だけど、支払いはキャッシュ・オンリーで2泊98ユーロ。
慌てて有り金全部あつめて、なんとか足りた。

「チェックアウトの日は、一階のパン屋さんにカギを渡してね。」
と、これで彼とは今生のお別れ。
朝ごはんも、パン屋さんが営業している日に食券を持って行くと、パンをひとつと飲み物
を一杯いただけるという、サービスの範疇。
B&Bともシステムがちょっと違う感じです。

DSCN7886.JPGDSCN7889.JPG

キッチン、ダイニング、ソファー、ベッドルームはひとつ。
バスタブはなしで、シャワールームには洗濯機も付いていますが、リトアニア語表記
は全く理解できず。なんとか使ったけどね。
しかし、部屋はウチより広いかも!

DSCN7887.JPGDSCN7888.JPG

立地は、中心部から徒歩10分ほどで、すぐ近くに、美味しいレストランや大きなスーパー、
小さなスーパー、蜂蜜のお店など。警察署もすぐで安心です。
地元の人のエリアと言ったところだけど、私たちにとってはマイナス要素はナシの
パーフェクトな宿でした。

DSCN7885.JPG1週間ぐらい滞在できるね

徒歩2~3分のところには中央市場があります。これがうれしい。
特に魅力的な品物もなく、狙い定めていたバターを約1キロ(激安、約6~700円)、
新聞にぐるぐる巻いてなんとか日本に持って帰りました。

DSCN7912.JPG歴史のありそうな大きな市場

DSCN7997.JPG無塩だったけどその方がよかった

イタリアからパルミジャーノレッジャーノのかたまりを持って帰ったことがあるので、
なんとかいけるでしょ、とハードタイプのチーズも各種、街中の専門店で購入。

DSCN7999.JPGIMG_1128.JPG

リトアニアはハードチーズも有名で、実はイタリアにもかなり輸出されているとのこと。

結局自分のお土産(というのか?)が、バスケットでもなく、ファブリックでもなく、
乳製品だけなんて。
とても満足ですが。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

knacke

色白の綺麗なバター!大きいですね。
とっても美味しそう〜。
パッケージのおしゃれなチーズもいいな、気になります。
美味しいお土産っていいですね。
ホテルのお部屋が広くてシックな雰囲気で素敵です。
パン屋さんでチェックアウトが面白いです。
食券もナイスだー☆
お部屋からの気球の見える1枚もいいな。
by knacke (2017-09-13 19:55) 

ビアンカ

>knackeさん、帰ってから小分けにして冷凍していた最期の塊を、
本日完食しました!そしてチーズはなかなかでした♬
実は去年の夏も、帰国の際トランジットのブリュッセルで、エシレ
バター(大)いくつかを買ったのでした。
気球はアトラクションみたいで、2日目、お天気が悪くなってくる前に、
速攻で撤収していたのが面白かった(^-^;。
もっとゆっくりな旅だったら、ステキなお土産買えたんだろうな~。
knackeさんのアンティーク・マーケットめぐり、「欲しい・・・。」と、
画面に向かってつぶやいていました( ˘ω˘ )。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2017-09-14 10:29) 

ビアンカ

>はじドラさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-09-14 10:29) 

ビアンカ

>スーおばさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-09-21 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。