So-net無料ブログ作成

ビリニュス行バス [旅 外国]

ヨーロッパ内の移動は、どの国もバスが便利。
リガから先は、鉄道移動が難しく、バス移動です。

DSCN7871.JPGトイレ、無料コーヒーサーバー付き

チケットもネットで予約可能だし、綺麗なデラックスバスだし、座席も指定できるし、
便利な時代になったものです。
あのモロッコですらもネット予約できたものね。現地人に席を占領されていたけど



バスターミナルは、リガの駅の道を隔てた隣にあります。巨大市場の川を隔てた向かい。
バスターミナルビルには、総合窓口やインフォメーション、各バス会社の事務所、トイレ、
シャワールーム、コインロッカー、仮眠室まで。もちろん、売店やレストランも
ありました。

DSCN7875.JPGネット予約はあまりしないらしい

DSCN7876.JPGロシア行が多いのかしら

DSCN7877.JPGなかなかちゃんとしています

ヨーロッパ各地へ国境を越えてどんどん発車していくので、掲示板の表示も変わります。
安全のため、バス会社事務所へも行ってバスの出発を確認しました。

DSCN7878.JPGリトアニア行は2社

ビリニュス行は、経由地が違うようで、私たちの乗る予定のバスの30分前にもでっかい
二階建てバス便がありました。こっちの方が利用者が多いのかしら?
最短距離といっても大した差じゃないけど、私たちのバスは1階建てバス。

乗車前には係の人がパスポートとチケットをチェックするので、安心です。

IMG_1092.JPGリトアニア方面へ行くバスを待つ人々

預け入れる荷物はひとり一個。追加料金で増やせるのかな。
やっぱりどこにでもややこしい人はいるもので、チケットを持たずに乗ろうとしたり、
荷物を大量に持っていたり、パスポートチェックに時間がかかります。



小さな荷物をおじさんに預け、小さな日本人ふたりは、スルッと人の間を通り抜けて
乗車チェックもあっさり通過し乗り込みました。
なかなか秩序だっているので、人様の席を占領する人もいません。
お隣は香港人かしら?先頭の4席をアジア人夫婦で占めています。

IMG_1103.JPGしゅっぱーつ!

IMG_1105.JPGサブ運転手のお弁当

曇りがちの毎日だったけど、久しぶりにいいお天気です。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

knacke

ピカピカで2階建、立派なバスですね。
ビアンカさん達は1階建バスとのことですが、
そちらもピカピカ?
トイレは申告制(声をかけてトイレの鍵を借りる方式)だったかな、
気になります・・・。(笑
ターミナルもなかなか立派だわ。
もう、ピカピカと立派が気になって仕方ない。(゚o゚*)(゚o゚ )
ここからロシア行きも出てるのですね、ここから行ってみたいな。
車窓が素敵、水色の空にもくもくもがカワイイです♡
いいな、車窓も楽しい!
運転手さんのお弁当の1枚が、とても好きです。(笑
by knacke (2017-09-03 21:39) 

ビアンカ

>knackeさん、街全体はお天気にかかわらずどんよりしているのに、
バスはピカピカ( ˘ω˘ )。
トイレはサブ運転手が地下で対応していたのかしら?
サブ運転手のお弁当はパスタサラダ?デザートにイチゴのタッパーも
ありました。きっと市場で買ったんだわ。
ちなみに、彼、運転席横でパンツ一丁になってリラックスウエアに
着替えていました。めちゃくちゃやで。
バスの旅もわりと好きです。
いまどきの外国のバスは本当にデラックスでで居住性が高いですものね。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2017-09-07 09:43) 

SAMEDI

車窓の景色はまるで絵画みたいですね。
いいお天気の中のバス旅はリラックスできたのでしょうか?
by SAMEDI (2017-09-30 01:23) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、バスの中では、われわれも持参のお弁当を開いたり、
お陰様で非常にリラックスした時間を過ごすことができました(^-^;。
やっぱり、秩序のある国を旅するのって、いいですね。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-10-01 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。