So-net無料ブログ作成
検索選択

リガ巨大市場 [旅 外国]

リガ駅裏に、東ヨーロッパ最大の市場がありました。

DSCN7874.JPGこんなのが5棟あります

社会主義時代の名残を感じさせる建物は、かのツェッペリン号の格納庫を解体した資材
が使われているとか。

社会主義時代と打って変わり、入り口界隈、屋外では、おみやげ物や生活雑貨、野菜・
果物の出店、その他、簡易建物も何棟かあり、ありとあらゆるモノが売られています。

IMG_1057.JPGフクシアの鉢も売っていました

建物内には、乳製品や加工食品、肉や肉類の加工品、野菜、果物、スーパー、
衣類雑貨、花の種、おみやげ物、薬、台所用品、なんでもあり。ジャンル別に棟が
分かれています。

IMG_1048.JPG昔はこんなだったんですって

建物の端っこには、いろいろな形態の小さな食堂がいくつかあり、市場で買い物した
お客さんが休憩がてらお食事しています。
甘いものを食べているおばあさんもいました[喫茶店]

IMG_1049.JPGIMG_1050.JPG

バルト海内は、外海とデンマークにあるほんの浅く狭い海域でしかつながっておらず、
バルト海内の海水が完全に入れ替わるには、50~60年かかると言われています。
なので、海水は循環せずに滞り、汚染が深刻になるのは当然とのこと。
美味しいシーフードが食べられると思ったら、大間違いなのでした。

IMG_1054.JPGIMG_1053.JPG

市場にはバルト海に限らず、あちこちの海から集まっているのでしょう。
世界でいろいろな都市の魚市場を見るけど、やっぱり大味な品揃え。日本の魚市場が
特殊なのね。

IMG_1052.JPGIMG_1046.JPG

ロシア人も多いだろうから、市場内を撮影するのは控えていたら、つれあいが写真を
撮りまくっていました[たらーっ(汗)]

旅人には関係ない市場は見るだけでも興味深い。
レトロな鍋やホーローのバケツなど、魅力的な品もありましたが、ここは我慢。
お土産は、最後のリトアニアで買うことに決めています。名産・蜂蜜くらいは買って
もよかったかな。



昼前のバスで、最後の町ビリニュスへ向かいます。

DSCN7872.JPGバス情報はまた後程

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

knacke

この市場の存在感はすごいですね、迫力がある。
市場周辺が少しがなんだかこざっぱり、整備されたのかしら。
市場の中も、ちょっぴり綺麗になったような・・・。
干し魚がパケツにさしてあるの、変わってなくて笑っちゃった。
食品や日用品、生活用品までたくさんあって、
全部見るには広すぎて疲れちゃうけれど、楽しいですよね。
魅力的な品、ここでは我慢されたのですね・・・。
ね、可愛い、素敵、欲しいで、全部買っていると、
大変なことになっちゃうものね・・・。(;´д`)ゞ
それに、お鍋やバケツはかさばっちゃう・・・。(汗
by knacke (2017-08-27 15:18) 

ビアンカ

>knackeさん、市場周辺はわりあい整然と整っていて、日本の郊外の
ホームセンターの様でした('ω')。
市場の建物、すごいですね!あんなの初めて見たよー。
(元)社会主義国のテイストでしょうか?
あのキャパに、並べる品物もなかっただろうに・・・。(昔よく、がらんどう
のショーケース風景をTV番組で見たな)

いやー、実はリトアニアに賭けていたのに、結局、お土産らしいお土産
を買いませんでした(''_'')。
カゴを買いたかったのだけど、スカートに続き、いいのがなくて~。
リネンの小袋ひとつだけ?!
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2017-08-28 13:32) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-08-31 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。