So-net無料ブログ作成

リガ2日目 [旅 外国]

食傷気味で、朝ごはんもジュースとサラダを少々の私を横目に、しっかりモリモリ食べる
つれあい。食べられてこそ元気でいられる、この人が食べられなくなったときは、いよいよ
最期の時だろう。


さて、リガの街歩きに繰り出しましょう。

DSCN7820.JPGDSCN7826.JPG
運河クルーズもいいな、と値段表を見ると高い。リガはやっぱり強気だな

DSCN7817.JPG市庁舎広場


薄曇りということもあって、タリンに続きリガも寒い。
例によって持参の大味レインパーカーをずっと着たままの味気ない旅行ファッションが
誠に不本意。街にはダウンジャケットを着た人もいます。

IMG_1021.JPGIMG_1040.JPG
IMG_1033.JPGIMG_1031.JPG
オペラ座があります

午前中は、旧市街を中心に石畳を歩いたり、教会内を見学したり。
たまにコンビニでコーヒーブレイク。
お昼ご飯はどうしよう。実は食欲モリモリのつれあいも、だんだん弱って来たようで、
持参のカップうどん&そばを食べることで意見は一致。
ホテルの部屋でお湯を沸かし、いただきます。
ああ、和風だしのなんと美味しいことか。毎回思う、お腹が空いていないわけではない。


お昼休憩の後、トローリーバスに乗って、川向うの住宅地方面へ足を延ばします。
緑がいっぱい、だけどかなり寂しいエリア。夜は真っ暗だろうな。
旧市街を中心に、反対側の新市街にも足を延ばして、歴史的建造物群(世界遺産)を
見に行こう。

IMG_1085.JPGIMG_1079.JPG
IMG_1087.JPG

大使館や格式ある建物が並ぶスノッブなエリア。
クリーニング店もステキ。

DSCN7865.JPGDSCN7867.JPG


行動に無駄の無いように、郊外の歴史あるビール工場へ行って、アペリティフ・タイム。


DSCN7839.JPGDSCN7844.JPG


晩ごはんに、今度こそ失敗の無いよう、まともな中華料理を食べるため、お店を検索済み。
新市街の先にある、オールド・シャンハイというお店です。

IMG_1072.JPGIMG_1074.JPG

IMG_1075.JPGペロッと平らげる

お客さんは誰もいなくてちょっと不安。ウェイトレスは金髪の女子。
いやー、海外の中国料理店も変わったね。家族ぐるみ親類縁者で切り盛りするのでは
なく、現地人を雇うようになりました。

酸辣湯に餃子、ちゃんとした炒め物、野菜の酢の物など、正統派中華料理でお箸が進む。
私たちの胃袋も完全復活。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

knacke

落ち着いた雰囲気がやっぱりいいなー。
薄暗い空色だけど、街並みによく似合う気がします。
運河の小さなボートの風景も、
ウィンドーの白いリネン類もとっても素敵。
美味しい中華でよかった!
でも、持参のカップ麺の方が染みたと想像中です。(笑
by knacke (2017-08-23 08:53) 

ビアンカ

>knackeさん、リガは洗練された街でした。
でも、どこか陰の部分も持ち合わせている気がしました。
バルト三国はみんなそうなのかも。
カップ麺を食べたつれあい、「この旅行で一番ウマい!!!」って。
総じて食事は悪くなかったんだけど、やっぱりタリンで食べたあの
アジア料理か・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2017-08-24 14:03) 

SAMEDI

クリーニング店おしゃれですねー。
ウインドウの真ん中にあるの、洗濯板かしら?
常にダイエット中の上司が、夏休みのアメリカ旅行から帰ってきたらスッキリと痩せていました。なんでも食事がとにかくまずかったらしい。今はすっかり元通り、ダイエットも継続中です(笑)
by SAMEDI (2017-09-30 00:57) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、雑貨屋さんかと思って入りたい衝動にかられましたが、
ステキなクリーニング屋さんでした。

上司の方、食べなければ痩せるという原理を、身をもって経験したわけ
ですから、ダイエットも効果アップしそうよね。
腹が減ってりゃなんでもいい、ってわけじゃないんだよなあ。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-10-01 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。