So-net無料ブログ作成

タリン街歩き~後編 [旅 外国]

タリンでは2泊、実質は丸一日の滞在でした。

緑いっぱいの郊外から、歌の祭典帰りの人々としばらく歩き、トラムに乗って中心部に
戻りました。

IMG_0938.JPG日照時間が長いのでお花も元気

お昼はつれあいの強い希望で、例によって中華料理の方向だったのだけど、一度ホテルに
戻った時、近くにアジア料理のレストランがあったので覗いてみました。
いぶかし気に伺う私たち、「覗いてないで入りなよー。」と、店長らしき人に招き入れら
れる。

アジア料理と言うのは危険です。
一昔前は、世界各国どの町にも中華料理があり、ある程度の味でハズレがありません
でした。
しかし、中国人も豊かになった今、たくましく出稼ぎに来るのは、日本でもそうですが、
ネパール方面の人々。
そして、カレーばっかりでは受け入れられないので、アジア料理店と称して様々な国の
ポピュラーな料理を作ります。
中国人や韓国人が、外国の街で、変な日本料理を出して稼ぐのと同じです。
そんなわけで、非常に気持ちの悪いアジア料理を食べてしまい、このダメージを後に
ひきずることになるのです。

IMG_0918.JPGIMG_0917.JPG
野菜炒めと麺料理を頼んで出てきた2品。食べられなくもない味・・・、色もまるカブり

時代も変わりつつあります。外国で中華を食べたいなら、赤や金色の中華料理の看板を
出しているお店を選びましょう。


そんな長い前置きをしつつ、晩ごはんは、メールで予約していた評判のお店、
Rataskeave16を訪れました。お店の名前は住所みたい。

IMG_0970.JPGIMG_0964.JPG

予約のない観光客がひっきりなしにやって来ては、断られて去っていきます。

IMG_0965.JPGIMG_0967.JPG
パンは酸味のある黒パン、スープはトムヤムクン風なエスニック味

バルト三国では、けっこうアボカドが多用されているんですね。
サラダはシーフードだったかな?

IMG_0966.JPGIMG_0969.JPG
ステーキは可愛いサイズだった

例によって、前菜ふたつにメインひとつをシェア。お酒はしっかり、ボトルワインと
グラスビール。
ポーションが少なかったので、メインをふたつでもよかったけど、いかんせん、昼食が
あれでしたので、いまいち食が進みません。

愛嬌のある元気な若いスタッフが多く、洗練されたお料理を出すレストランでした。


まだまだ明るいし、でもけっこう歩いたし、明日は次の国ラトビアへの移動。
ホテルの近くでお酒でも仕入れて、お部屋で飲もうかな。
こういう場合、あの、いまひとつな部屋はテンションが下がるなー。

IMG_0892.JPG駅の裏の再開発エリア

ホテルの隣に、酒屋がありました。タトゥーショップと言い、駅裏の治安を低下させる
要素ですわね。昔からあるのでしょう。

IMG_0974.JPG北欧諸国と比べるとゆるいです
IMG_0973.JPG手に取って見ることはできない

IMG_0971.JPGタトゥーショップは、件のアジア料理店の隣

テンションがいまいち上がらないまま、ワインを飲み残し、明日に備えることにいたし
ます。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

knacke

海外では、カレー屋さんのカレーははずれにくいけれど、
確かに中華系は外れやすいかも・・・。(笑
「気持ちの悪いアジア料理」、に、苦笑です。
確かに見た目もやばい・・・、ですね。(鬼汗
そこはかとなく漂うはずれ臭、がっかり味も想像できます。
評判の良いお店、いいな♡とっても気になる。
お店の雰囲気も素敵ですね。
なのに、その前が気持ち悪かったから・・・、ねぇ・・・。
お食事のがっかりは、旅の楽しさ半減しちゃう、引きずっちゃう。
駅の裏の再開発エリアの落書き、気づかなかったです。
落書きだろうけど・・・、これ、ちょっと好きです。(笑
by knacke (2017-07-31 15:32) 

SAMEDI

アジア料理、あれ一体なんなんだろう??
良く言えばオイスター系の煮込み料理のようにも見えるが、麺の方はラグーソースのパスタにも見え(笑)
予約した方のお店は満足されたようで、よかった!
内装がかわいい。街並みといい石造りが多いのかな?
by SAMEDI (2017-08-01 00:44) 

ビアンカ

>knackeさん、ロンドンなんかでも、インド料理はハズレがない、
って言うものね(''ω'')。
このアジア料理は、やっぱり見た目がよろしくなかった。
軽いショックを受けたまま、同じビジュアルの2皿を食べたのだけど、
食べられないこともないという味・・・。
そういえば、お食事のガッカリは、毎回ある( ˘ω˘ )。

駅裏ね、キレイになったと思ったら、線路の辺りはまた掘り返されて、
knackeさんの記事の写真の方が、整っていました。
どうするつもりなんだろう・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-08-01 22:01) 

ビアンカ

>>SAMEDIさん、オイスターソースのような、よく見ると、スパイスの
粒子も見える、でもカレー味じゃない、黒い八宝菜のような、いずれに
せよ、テクスチャーは同じなんです(+_+)。

評判・口コミってやっぱり大事よねえ。
短い滞在で、失敗したくない。必ず失敗するけど。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2017-08-01 22:07) 

MERRY

う~ん、野菜炒め、何で炒めると、茶色に?
でも、フィリピン料理とか、かなり似たような色の料理が多いけど、どれも美味しいので、大丈夫なのかな。

by MERRY (2017-08-03 08:59) 

ビアンカ

>MERRYさん、フィリピン料理はおいしそうですね。
東南アジア料理は、フィリピンやインドネシアとかマレーシア料理など、海が近いからだいたい似てそうだけど、カンボジア料理は特産品
のヤシ砂糖が必ず入って甘かった。
山の方の食文化になると、特殊で計り知れません。
あの人たちがアジア料理に寄せると、こうなっちゃうのね。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2017-08-03 10:03) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-08-06 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。