So-net無料ブログ作成

エコノミーなホテル [旅 外国]

バルト三国の旅から戻って、仕事が忙しい上、日本の想像以上の暑さにショック状態。
むこうでは、息が白かったから・・・。
と、言い訳をしつつ、バルト三国旅行記アップしてまいります。



フィンランドのヘルシンキから35分のフライトでタリンに着きました。

IMG_0887.JPG小さなプロペラ機は後方から機乗

タリンの国際空港は小さい。到着後表示に沿って一階へ。出たら、すぐタクシー乗り場。
悪徳タクシーもあると聞いたけど、メモっていた優良タクシー会社を確認して、タリン駅
近くのホテルまで8.6ユーロは、意外に安かった。
お釣りをチップにして10ユーロで、さい先良いスタートです。

DSCN7686.JPG見た目は可愛いのだけど

ラトビアへは鉄道での移動なので、ホテルは駅すぐのエコノミーホテルにしました。
石畳の上を荷物を引きずるのは辛いし、朝8時過ぎの列車に乗るとなるとなおさらの
こと。

DSCN7683.JPGDSCN7684.JPG

しかしねえ、2泊するには寂しいホテルでした。
2階に上がって廊下の一番奥の非常階段から1階に降りるという、日本人には絶対見つけ
られない位置にある201号室。2と付くからには2階と思うじゃない?
部屋は建て増しエリアなのか裏側に位置し、無料Wi-Fi電波も届かない。
トリプルルームのツインユースなので、お部屋の面積だけは広かった。

少々簡素なお部屋ですが、清掃は行き届きタオルやシーツがパリッと清潔だったのが救い
です。
冷蔵庫はあり、湯沸かしポットはなし。TVのリモコン(!)とドライヤーはフロントに
借りに行く必要があります。
もちろんシャワーオンリーの浴室には、壁に固定された液体石鹸だけがアメニティ。

DSCN7688.JPGDSCN7690.JPG
2階つきあたりの表示のないドアを出て階段を下る・・・

もう一度同じ行程の旅をするなら(しないけど)、また泊まるってもいいというレベル
かな。今度は正面側の、狭くてもいいから普通のツインルームにしよう。
タリンはけっこうホテル料金が高いから、1泊8000円弱はとても魅力的な価格。

朝食は付いていなくて、当日の朝でも食堂でひとり5ユーロ支払って食べられます。
土日は8時から、平日は7時から。よくあるように、オープン直後は準備はできていません。
でも、自由度の高いのはとてもいいですね。


駅の裏と言うのはあまり治安が良くないのが普通だけど、白夜の影響でいつまでも
明るく、再開発で市場が新しいショッピングセンターにリニューアルしており、人通りは
多いんです。

店じまい前の市場を散策したのち、スープなどの軽い食事をして、早めにホテルに戻り
ました。

IMG_0894.JPGIMG_0898.JPG
シーフード・スープだけのつもりが、全然軽くない食事
IMG_0899.JPGIMG_0897.JPG
:スープだけでいいと言う私を横に、オーダーしまくったつれあい

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

knacke

お部屋でFree Wi-Fiが使えるよっていうタリンのホテルのお部屋で、
今までちゃんと繋がるホテルに当たったことがないです・・・。
TVのリモコンが申告制に苦笑。(;◔ิд◔ิ)
お部屋は、シンプルで悪くない雰囲気に写真では(笑)見えます。
お部屋が広かったのは、いいなぁ。
この価格なら、朝食付きでもいいのにね。
いや、でも、そこはやっぱり駅近、ってことかしら。
続きが楽しみ!
もちろん、リガとヴィリニュスのお話とお写真も♡

私、またいつか行くときのための忘備録として記録しているので、
くどくどと長くなっちゃうんです・・・。(;´д`)ゞ
また行くかわからないのにね。(苦笑
by knacke (2017-07-22 09:03) 

ビアンカ

>knackeさんがタリンで泊まったホテルも、写真ではロマンチックで
すごくステキだったけど、knackeさんの評価はいまいちでしたね・・・。
Wi-Fiが使えないって、けっこう厳しいよね・・・。
え!1泊8000円で朝食付きもあり?!(@▽@)?

私の場合、いろいろ調べて検索しても情報が得られなかった事案の記録
を、どなたかの役に立てられれば、という思惑があります。
なので、変なところにしつこい記述があったりするのは、自己満足
ですが、それも味かな、と(*'ω'*)。
もちろん、自分の旅記録でもあります( ˘ω˘ )。

タリンの駅裏、knackeさんの記事では工事中のエリア、すっかり
出来上がっていました!
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2017-07-22 11:39) 

ビアンカ

>はじドラさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-07-22 11:40) 

ビアンカ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-07-27 19:36) 

SAMEDI

旅行記、始まりましたね!
2階じゃない201号室。そりゃ行きつけないでしょう(笑)
TVリモコンがフロントって、なかなかですね。
by SAMEDI (2017-08-01 00:31) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-08-01 21:44) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、身体に鞭打って旅行記始めました!
脳裏に秋風が吹いているのにまだ夏の旅行記をアップしている自分が
想像されて・・・。
2階じゃない201号室は、1階からは行けません!
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2017-08-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。