So-net無料ブログ作成

外貨の返金 [旅 外国]

相変わらずやってます。

エストニアの鉄道会社のオンラインチケットで券種を間違って買ってしまいました。

英語バージョンがあったけど、肝心の券種の単語がエストニア語のままで、早割り的な
ものだと思って買ったチケットが、よくよくHPを見ると、証明書提示が必要な特別割引
チケットだと分かりました。すんなり買えるっていうのが問題よね

えらいこっちゃ、と、払い戻せるか、駅で交換できるか、などについて、HPの返金
リクエスト・フォーマットや、会社のメールアドレス宛に手当たり次第に問い合わせしま
した。旅行直前と言うのに。

エストニアチケット.pngエストニア人はすごい

ラテンの国ならこのまま放置されること間違いなしだけど、さすが北欧諸国の一員と
みなされている国だけあって、時差を差し引いて勤務開始時間すぐくらいに返信が!

しかも、私のネット・フォーマットからの問い合わせと、メールの問い合わせをちゃんと
同一案件とみなし、コピペでまとめての返信。
チケットをキャンセルし、返金するので、銀行と口座番号を知らせてくれ、という的確な
指示。

ああ、すごい。さすがにスカイプを発明した国。

さて、クレジットカードで購入したけど、クレジットカードへの返金はできないらしい。
そうなると送金ということになる。

送金手数料、すごいのではないでしょうか?

調べてみると、外貨預金口座を持っていれば、日本の銀行にも送金してもらえ、受け取る
際の手数料も不要とのこと。


スイフト・コードという銀行の国際コード、銀行番号、口座番号、名前を伝えたのは
いいけど、向こうの手数料は大丈夫なのか?
スカイプ的な無料の送金方法があるのかしら?

あっという間に送金完了のメールが。ちゃんと送金確認書も添付されています。


正しい鉄道チケットも購入したし、準備完了。
返金されたら銀行からまずメールが来て、受け取り手続きをするらしい。
ちゃんと返金されるか、結果が分かるのは旅行から帰って来てからのことになりそう。

便利な時代になりました。が、どうなることやら。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 6

knacke

きゃー!びっくりです。(◎o◎)/
うっかりさん事件にではなく、あちらのお返事と処理の早さに!!
そんなことってあるの・・・?て思っちゃうよね。(笑
「やったらできるんじゃないのっ☆」
なんだか幸先がいいわ、いや、まだ、返金されてないけど。(汗
返金確認できるまで、やっぱり気が抜けない訳ですが。(●´∀⊂)ペチッ
いいな、いいな、着々と準備が進んでますね♪
by knacke (2017-06-30 18:10) 

ビアンカ

>knackeさんのタリン街歩き、参考にさせていただきます(*'▽')!
なんか、細い路地まで行ったような気さえする詳しさだもの。

エストニア人、すごいでしょ?たまたま?担当の人が几帳面?
日本人ですら、外国人ツーリストにここまで対応できないよね。
そう。まだ返金されていません。約20数ユーロが、手数料差し引か
れてマイナスとか。そういう展開も可能性あります・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-06-30 23:16) 

ビアンカ

>AKIさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-06-30 23:17) 

SAMEDI

返金のオチはまだですが、対応の手際の良さはすばらしい!
旅行前に残念な対応はみたくないですもんね。とりあえず気分よく出発できそうでよかったですね!
by SAMEDI (2017-07-04 01:53) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、手数料10ユーロ。半分になりましたが、戻ってきた
だけでも達成感よ。
エストニアの優秀さも分かったし。
実際旅をして、そういえば、静かな感じの人々であった。エストニア人。
nice!&コメント、ありがとうございます(^ ^)/
by ビアンカ (2017-07-21 14:22) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-07-21 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。