So-net無料ブログ作成

港町高雄 [旅 外国]

2度目の高雄、今回は海辺の方に行ってみました。

むかし高雄は、哈瑪星(ハマセン)と呼ばれるエリアの、旧・高雄駅を中心に発展して
いたそう。

IMG_0503.JPG車でも渡れます

フェリーに乗って、旗津(チージン)半島へ。ラッシュアワーにはまだ早いと思った
けど、半島へ行くのも、半島から戻るのもすごい人とバイク。往来の激しい所のようです。

IMG_0500.JPGIMG_0504.JPG
悠遊カードで乗船可能、バイク用の吊り皮って初めて見た

旗津半島内は、通りに早くも屋台が並びます。海鮮料理のお店もあり、呼び込みも
かまびすしい。

IMG_0505.JPGむかし食べたな、ウズラ卵焼き



また満員のフェリーで戻り、旧・高雄駅につながる広い廃線跡を越えて、目指すは
海鮮居酒屋のあるエリアへ。

IMG_0506.JPGIMG_0507.JPG

なんかねー、値段が書かれていないのと、魚介の種類が少ないのとで、台北の海鮮
居酒屋で食べるより難易度が高かった。

信じられない量の料理を片っ端から平らげる4人家族や、二人連れなのに、私たちの
3倍ほどオーダーする人たちを傍目に、エビの蒸し物、ハマグリの炒め物、日本人と
見ると必ず勧める空心菜炒めを食べて、ビールを一本。
一軒目はこれくらいにし、街中散策がてらホテルまで歩きました。


高雄の夜市は六合夜市が有名だけど、前に行ったし、行きたかったマイナーな方の
夜市は月曜日はお休み。

ホテルに戻ると、なんと!お夜食サービスが始まっています。
台北以外の地方都市のエコノミーホテルにはこういうお夜食サービス付きのホテルが
多いみたい。

IMG_0510.JPGIMG_0511.JPG
IMG_0512.JPGここで名物屋台料理をいただけた

各種、量を調整、カスタムメイドで麺をいただいて、すっかりお腹いっぱい。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

knacke

日常感満載のフェリーがいいな☆
フェリーにつり革がほんと珍しいですね、電車みたい。
台湾らしいお料理がいろいろ、海鮮はおいしかったでしょうか。
のんびりした雰囲気の旅♫
by knacke (2017-05-19 08:03) 

MERRY

うわー、お夜食サービスなんていうのが
あるんですね。

by MERRY (2017-05-21 07:26) 

ビアンカ

>knackeさん、フェリー乗客の半分くらいはバイク客です。
バイクは、交通機関が発達していない、地方都市の方が多いとのこと。
海鮮料理は本当に日本のそれとは違いますね~(。-`ω-)。
でも、材料が海のものと言うだけでもホッとします。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2017-05-21 10:13) 

ビアンカ

>MERRYさん、台北と違い、地方はホテル代も安いし、競争をするには
こういうサービスで勝負なのでしょうか?
しかし、台湾の人は日本人の2倍くらい食べるからいいけど・・・(;´Д`)。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-05-21 10:16) 

SAMEDI

バイク用のつり革!バイクに乗ったままならバイクを持つでしょうから、つり革の存在ってー?(笑)
お夜食サービスなんてあるんですね。ちょっと嬉しいかも。
台湾って安くて美味しいから常に食べ過ぎな感じになってたんです、私。さらに夜食はキツイか。。
by SAMEDI (2017-05-22 00:27) 

ビアンカ

>マルコメさん、濱の寅次郎さん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-05-23 10:22) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、片手でバイクのハンドルを持って、もう片方の手で
つり革をつかむんですよ。台風の時なんか大変なんじゃ・・・(;´Д`)。
お夜食サービス、嬉しいんですけど、ただでさえ食べなきゃいけないモノ
が多いのに、無料の興味深いお夜食を勧められたら、食べ過ぎ必至。
ホテルの立地からして、ビジネス客向けなのかな?
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-05-23 10:25) 

ビアンカ

>nicoちゃん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-06-02 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。