So-net無料ブログ作成

やさしい人々 [旅 外国]

台湾は、地方都市の方が日本人に親切な人がさらに多い、と、昨年行った台北のお茶屋の
おじさんが言っていました。
それは、人口の多い台北と違って、地方都市は本省人の住民の割合が多いから。

IMG_0493.JPG往路のピーチアビエーション

今回、台湾南部の3都市を訪問したどのホテルのスタッフも、とてもフレンドリー。
小さなホテルでは片言の日本語が話せるスタッフが必ずおり、施設内ですれ違うお掃除の
スタッフもニコニコ。


市場の屋台では、あまりのハードルの高さに、”どうすれば注文できるのか・・・”と、
呆然とたたずむ私たちに、忙しく調理するお兄さんが、メニューを出して来て(地元の人
はメニューなど見ない)対応してくれました。

IMG_0627.JPGIMG_0626.JPG
IMG_0623.JPG台中第二市場の王菜頭粿糯米腸

出来上がったお料理を持ってきてくれたとき、入れるべき薬味の量まで教えてくれた、
店員さん。
こんなディープな飲食店にも、ちょくちょく日本人が訪れているのね。




そして、それは地方都市だけではありませんでした。

台中から新幹線に乗り、深夜便で台北・桃園空港から帰国する時、新幹線の高鐵桃園駅
からのMRTが終了しており、桃園空港まではバスに乗りました。
旅の最後で気が緩んでいたのか、間違って第2ターミナルで下車してしまいました。
車内の英語アナウンスも電光掲示板表示も無かったとはいえ、痛恨のミスです。

初めての、時間ルールに厳しい国際線LCC利用ということもあり、大慌て。
桃園空港のターミナル間の移動など何度もしているし、スカイトレインにも乗ったこと
があるというのに、焦って、道行く人に尋ねまくりました。

みんなが教えてくれるターミナル間シャトルバスのバス停には、23:40で終わりとの
張り紙が。

ターミナル間移動手段は、もうないのか!?

まさかそんなわけはない(そんなわけありません)と、確実な情報を得るために、
前から歩いてくる、いかにも航空会社勤務というような、絶対英語が話せるであろう
スーツ着用の洗練された若い男性に(おそらく必死の形相で)、

私「すみません!ターミナル1には、どうやって行くことができますか!?」
男性「バスがあると思うけど・・・。」
私「バスはもう終わっているんです!」

案の定、パーフェクトな英語でスカイトレインのことを教えてくれたイケメン君。
ふたり連れだったけど、もう一人のおじさんは視界に入らなかった。エヘ



その後も、スカイトレインの乗り場を進む道すがらも尋ね続けていると、
「バスで行け。」「バスは24H走ってる。」
など、いい加減な情報や英語が通じないとか、私を安心させる回答は得られません。
なにせスカイトレイン乗り場が辺鄙なところにあるため、なかなかたどり着けない
のです。(乗ったことあるっちゅーのに)


すると!
さっきターミナル2の入り口で尋ねたイケメン君がわざわざ走って来るではありませんか!
彼は、息を切らせ、スカイトレインの乗り場について、詳しく教えてくれました。

24:00も過ぎてやっと仕事を終えて帰るところなのに、広い空港の中を違うフロア
まで探して追いかけてきてくれた、このやさしさ[もうやだ~(悲しい顔)]
街の人に親切にされることは多い台湾だけど、かっこいいお兄ちゃんまで親切とは!


20歳若かったら、恋に落ちていたかもしれない[黒ハート]。(ちなみにつれあいは横に立ってる)


結局、チェックインタイムを90分前までと50分前までを勘違いしていたので、なんとか
間に合いました。

気を抜いて、飛行機に乗り遅れそうになったけど、最後まで、台湾の人々のやさしさに
触れた旅でした。
ちょっといい思い[揺れるハート]もしたし。

nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

knacke

ぽつーん・・・、と、ピーチアビエーションがいいですね。(笑
飛行機までてくてく、好きです。
台湾ご飯、これもおいしそう・・・。
ローカルな人で賑わうお店って楽しいですよね。

またどこか、次の旅予定はあるのかしら?
ビアンカさんの旅話、また楽しみにしていまーす。
こちらはまた梅雨の沖縄に行ってきました。
そして今年はもう予定無しですいまのところ。←ツマラナイ

「20歳若かったら、恋に落ちていたかもしれない。」
に、爆笑!!ビアンカさん、とってもかわいい♡♡
by knacke (2017-06-26 23:11) 

ビアンカ

>knackeさん、着々とLCC搭乗歴増やしています(^-^;。
LCC(日本のに限る)は、国内線より国際線の方が利用価値が高い。
いつもクルーは一所懸命、サービス満点。
外国の搭乗者に好評なのが、見て取れるんです。

沖縄行って来たのね~♪
梅雨の沖縄って、潤いと濃い緑、独特の魅力がある気がします。
暑いのが苦手な人には、むしろいいのかも( ˘ω˘ )。

”20歳若かったら”、って、だいぶん前の話やな・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-06-27 22:54) 

ビアンカ

>AKIさん、濱の寅次郎さん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-06-27 22:55) 

ビアンカ

>tarouさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-06-30 13:54) 

SAMEDI

親切な人に出会うと、世の中まだまだ捨てたもんじゃないなって、嬉しくなりますよね。
とにもかくにも間に合ってよかった^^ですね!
by SAMEDI (2017-07-04 01:49) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、私も日本で旅人にやさしくしようと思います!
国際線で乗り遅れるって、さすがにまだやらかしてません。
降り損ねそうになったことはあるけど。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2017-07-21 14:24) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-07-21 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。