So-net無料ブログ作成
検索選択

地球瓶は割らないで [お気に入り]

つれあいのアーモンドを入れるのにピッタリな容器を見つけました。

DSCN7619.JPG500mlサイズ

まんまる型のガラス瓶を、総じて地球瓶というそうですが、写真は1916年創業の
大川ガラス工業所で古くから作られている定番の地球瓶。
どこかで見たことのある瓶の形とレトロな風情が愛らしい。
サイズもいくつか、フタの色もいろいろあります。


今まではガラスの容器にプラスティック製のフタのものを使っていたけど、こっち
の方が断然機密性が高く、アーモンドも湿らない。


さて、ウチのつれあいは、信じられないほどモノを壊す人間です。

食器や骨董のお皿はもちろん、デジタル体重計の横のボタンを踏んで割ったり(廃棄)、
衣類コンテナ落として割ったり、布団乾燥機のチューブを引っ張りすぎて破ったり、
ロールスクリーンを引っ張りすぎて戻らなくしたり、比較的買ったばかりのモノも含め、
破壊したモノ数知れず[ちっ(怒った顔)]


つれあいのためなのに、私が気に入って買って大切にしている地球瓶。
つれあいは既に2度ほど床に落としています。
絶対割らないで欲しいと思います。


地球瓶は、近頃日本の古きよきものを扱う雑貨店などで見かけますが、もう一度行くと
なくなっていたりする。
製造元のオンラインショップでも販売されることになったみたいなので、安心です。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 3

knacke

あーーー!!この瓶、ってそうなんだ。(゚o゚*)(゚o゚ )
見たことあるって思ってたら、
実家でお砂糖とお塩を入れて使ってます。
今回の帰省でも見たので間違いないわ。(笑)
オレンジと緑があるの。
昔からずーっとあって・・・。
きゃー、こういうものだって知らなかったの。
なんだかとっても嬉しくなっちゃった。
私も欲しくなった、オンラインで買えるようになったのね♡

連れ合いさん・・・、親近感を覚えます。(汗
そういうところ、あるの、ワタクシ・・・。(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2017-08-24 19:37) 

ビアンカ

>knackeさんちのご実家で、塩&砂糖壺代わりにご使用中なのね。
しかも、オレンジとミドリって、ミカンみたいで可愛い(*'▽')。
サイズ違いもあるみたいで、500mlはアーモンドの1袋がすっぽりで
ちょうどいいの。
お砂糖やお塩って、どっさり入れておきたいから、ちょうどよいわ。
しかし、お母さまは、割らずに長い間愛用されているのね。スバラシイ
ウチのつれあい、実は買ってすぐ蓋を割りましたから・・・。
knackeさん、さすがにそこまでじゃないと思います( ˘ω˘ )?

海外の雑貨も魅力的だけど、日本のモノも負けてませんね~☆
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2017-08-25 15:56) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-08-31 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。