So-net無料ブログ作成

あまりに長い月日が… [つぶやき]

みなさん、たいへんご無沙汰いたしております。

少なからず心をこめて記事を作ってアップしていたにもかかわらず、こんなにも長く、
ブログを放置してしまいました。

記事は残して、未公開にしたかったのですが、やり方が分からず(So-netブログを
脱会し、記録を無くしてしまうには抵抗がありました)、無責任にも放ったらかし
状態にしていたのです。

これからは、もっと気楽に、体裁を気にせず、ボチボチ取り組んで行きたいと思います。


週に2~3日の仕事が、3~4日になり、のんびりとブログをやる余裕がなくなってきた
あたりから、アップする頻度が少なくなり・・・。
2009年8月にギリシャ旅行の記事をアップし、鈴焼きの記事を最後に、19ヵ月もの間、
なにをしていたかと申しますと・・・。


2009年9月、歯医者へ行き始めたその日に歯を抜かれる。
2009年12月末、関西の姉家族と飛騨の平湯温泉で落ち合いスキー旅行
2010年3月、韓国ソウルへつれあいと女友達と三人で
2010年5月、青森秋田の旅で、わさおを見る大舘能代 058.JPGわさお

2010年9月、親知らずを含め、歯医者に通いだしてから5本目の歯を抜く
2010年11月、フランス・イタリアひとり旅
2010年12月、鹿児島旅行で新燃岳のふもとの新燃荘に泊る
2011年1月、お正月は久しぶりに実家で過ごし
2011年2月、健康診断で、子宮頸部にポリープ発見で3月に切除する予定
2011年3月11日 東北関東大震災

そうです、この大地震と津波、そして原発事故で、揺り起こされました。


旅行が好きで、日本各地もあちこち旅をしました。
鉄道が好きなので、東京に越してきてから、念願の三陸鉄道も乗りました。
イルカを食べた大槌町の民宿も、あの三陸の小さな入り江も、鉄道の職員さん
たちも、どうなってしまったのか・・・。

田舎を旅していると、沿岸部には原子力発電所があり、山間部には水力発電所を
よく見ました。
只見線沿線の温泉宿の人は、”ここは、もとは清流だったけど、ダムのために
せき止められた。以前は河原に沸いていた温泉は、パイプで引いている。”
と話していました。

どうして、都会の電力消費のために、地方の人たちの自然を壊したり、放射能汚染
のリスクを負わせたりしなければならないかと、申し訳なくて仕方ありません。
もちろん補償金や交付金という、現実的な問題もあります。

こんな悲惨な状況になった今、電力依存症の私たちは、一から考えなおさなければ。
原発をなくすためなら、便座は一生冷たくてかまいません。

都心の最高級住宅地に代々土地を持つ政治家や権力者が、黙っていそうにありません
が、首都機能はやっぱり移転させるべきです。
東京に集中する人口はあまりに多すぎます。


震災・原発事故の被災者のみなさんに、一日も早く、平穏な日々が訪れますように、
お祈りするだけではなく、協力したいです。


ブログは、気負わず続けます!(こう宣言することが、プレッシャーになるか、やる気になるか)
偶然お立ち寄りくださった、おなじみの皆さま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします[exclamation×2]


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

SAMEDI

見てたのか~(爆)
いやいや、ご無事でなにより。
ウチもガラスの小物入れが1つ割れただけでした。
19ヶ月は旅と抜歯の日々!?手術はこの分だと遅れそうですね。
フランス・イタリアひとり旅、ぜひ記事が読みたいわ~^^
ブログって、楽しい反面いろんな意味で生活に負荷がかかりますよね。
ゆっくり、気ままにいきましょう♪
次の記事が2年後でも、気にしないから~(笑)
わさお、実はワタシいまだに何だかよく知らないままです^_^;
by SAMEDI (2011-03-19 16:19) 

ビアンカ

SAMEDIさん、やっといただいたコメントの二行目以降が見れました!
震災のせいで、so-netのネット環境も影響があるのでしょうね。というか、
前からこんな調子だったような気も。

わさおというのは、五所川原のイカ焼き屋台に飼われている元捨て犬
です!最近では映画の主役にもなったブサ犬ですよ。
ボチボチまいりますので、今後もよろしくお付き合いくださいませ!

by ビアンカ (2011-03-19 22:49) 

hama

おひさしぶりです。
の〜んびりの更新もよいのではないかと思います。
by hama (2011-03-20 08:03) 

ほーりー

楽しみにしています♪
↑プレッシャーじゃないですよー(つ´∀`)つ
by ほーりー (2011-03-20 09:24) 

MERRY

ああ、いろんな旅行記を見てみたかったですよ(^-^)

by MERRY (2011-03-20 11:01) 

アッキー

きっと世界がこれをきっかけに変わって行くと思います

Blogはあせらずにどうぞw
by アッキー (2011-03-20 13:37) 

ビアンカ

ああ、おなじみの懐かしいみなさま、早速のコメントをありがとうございます!
いただいていると分かっていても、コメントの内容が、なぜかすぐに見えないのです(涙)
みなさんのところへお伺いするのも、ブログのやり方に思い出すのも、ボチボチとなりそうです。
ありがとうございます!

by ビアンカ (2011-03-21 14:10) 

りちこ

お久しぶりです~
オイラも去年からサボり癖が付いちゃって・・・
ぼちぼちブログでも~と思ってサイトに来たら
皆さんのブログ巡って力尽き・・・(ノ∀`)
抜歯と手術ですか~お体気をつけてゆっくりと(´・ω・)ノ

by りちこ (2011-03-24 00:09) 

ビアンカ

りちこちゃんのところをのぞいたら、東方神起!(当たってる?)

by ビアンカ (2011-03-27 16:47) 

MARK

ビアンカさん
久しぶりです。isshyでーす。
お元気そうで何よりです。
私もBLOGはまだしつこく続けています。mixi やらツイッターも出回っていますが、私にはBLOGがどうも合ってるようです。笑
よかったら、また覗いてやってください。http://mark0623.blog20.fc2.com/
by MARK (2011-03-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。